ウミガメのスープ問題

【ウミガメのスープ】問題&解答

ウミガメのスープのスープの問題と解決、ヒントも付けています。
是非、やってみてください。

だーれだ?

問題

Tくんは大学に登校した。
歩いていると、前をTくんの彼女の後姿が見えた。
そこでTくんはゆっくりと近づき、後ろから相手の目を隠した。
そして、「だーれだ?」と質問した。
すると、相手は「Tくん」と見事に当てることができた。
しかし、Tくんはそのことに唖然とした。

ヒント
Tくんは思い違いをしている。
答え
Tくんが目を隠したのは彼女じゃなかった。
それなのに、見事、Tくんだと当てたことでTくんは唖然とした。

近所迷惑

問題

男は毎晩のように家で騒いでいた。
そのことで近所の人たちから注意されて、男はキレて怒鳴り返していた。
ある日、また男が夜に騒ぎ出した。
しかし、近所の人たちはニコリとほほ笑みながら、男の家を見た。

ヒント
近所の人の中には男の騒音のせいで、ノイローゼになった人もいた。
答え
騒音でノイローゼになった時点で、騒音で傷害になる。
今回の騒音で警察に逮捕されるので、近所の人たちは笑って見ていた。

授業にて

問題

その生徒は授業中、ずっと黒板を目で見ていた。
だが、生徒は先生に怒られた。

ヒント
生徒は授業を聞いてはいなかった。
答え
生徒はまぶたに描いた『目』で黒板を見ていた。
つまり、生徒は寝ていたから怒られた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました